読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

既卒の就活

こんばんは。ビジネスシューズを毎日履いていると、久々にスニーカーを履いた時、スニーカーのフィット感に感動するのは私だけでしょうか。スニーカーを考えた人は天才ですね。エジソンもびっくりだぜっ。ちなみに私はリーボック派です☆

今日は既卒の就活について書いていきたいと思います。新卒はリクナビマイナビで自分が受けたい企業にエントリーして説明会行ってES書いて、面接して、、みたいな流れだと思います。

しかし既卒は新卒と同じような流れで就活はできません。いやできないというか難しいです。ESでほぼ落ちます。既卒歓迎って書いてるとこもほぼ落ちます。形だけ既卒歓迎ってしてるだけってとこが多いみたい(もちろん既卒をとるとこもある)

既卒の就活の方法として

1、新卒と同じようにリクナビマイナビに登録して自分で探す

2、ハローワークで探す

3、既卒第二新卒向けの就職支援サイトを使って探す

が主な手段だと思います。

僕はいま

3、既卒第二新卒向けの就職支援サイトを使って探す

という手段で就職活動をしています。こういったサイトに登録すると、まずキャリアコンサルタントの人とお話しして、おすすめの求人を紹介してもらえます。その次にエントリーシートを書き、通ったら面接という感じ。大学のキャリアセンターに似ているかもしれませんね(使ったことないけど)

ぼくはいま何社か既卒第二新卒向けの就職支援サイトに登録して、求人情報を紹介してもらい、書類選考中といったところです。GW明けに結果が出る感じ。通ったら面接。

さてどうなるのでしょう。とりあえず行動するのみですね。たくさん失敗して落ち込んでってことは目に見えてるけど、かっこ悪くても常に評価される側にいないときっともう変われないから。うむ、頑張ります。