書類選考

こんにちは。人間は1日でもだれかとしゃべらないと、脳の処理能力が低下するみたいですね。僕はほぼ人と話さない生活をしているので、非常によくないみたい。

脳を活性化させるために最近は毎日人と会話しようと思って、毎日誰かに電話をかけるという、かまってちゃんメンヘラ女子みたいなことをしています、、笑

 

さてさて、GW前に出していた書類選考の結果が返ってきました。5社ほど受けていて、メーカー、商社の営業職が中心でした(文系はほぼ営業職しかない)

 

結果は、、

 

 

 

 

全部落ちてました☆

 

1社ぐらい通ってるんじゃないかなという期待をかすかに(けっこう)してたので、豆腐メンタルがまぁまぁやられました笑

 

ESのなぜ既卒かという所が、なんというか言い訳がましい感じだったのでそこを結論から書いて、わかりやすいように、どういった社会人になりたいかがテンプレみたいな感じだったので、オリジナリティーがあるように書き加えてといった改善を。

 

そんでね、いろんな会社の募集要項を見てて思ったんですけど、営業はほぼ100%自動車免許が募集要項にあります。

 

多分新卒なら、4月までに取っといてねーでOKなので、今自動車免許持っていなくても大丈夫だと思うんですけど、既卒ですぐ就業となると、自動車免許持っていることが必須になると思います。

ちなみに僕は自動車免許持っていません笑

 

だから何か資格取らないととか思っている人は、簿記とかTOEICの勉強するのもいいけど自動車免許取ることをおすすめします(特に文系)

 

お金貯めて合宿で免許取って営業職を狙うのか、人手不足だから既卒でも募集が多いエンジニア系の業界まで広げるのか、うーむ。