マイナビ新卒紹介アドバンスについて

こんばんは。もう6月なんですねぇ。もうすぐ梅雨ですね。僕は天パなので梅雨の時期は毎年髪の毛がうねうねしています(笑)

では今回は、前の記事に書いていたマイナビ新卒紹介アドバンスについて書いていきたいと思います。

このサービスは、簡単にいうと、マイナビが行っている既卒学生のための就職支援サービスです。

流れとしては

1 申し込み

2 キャリアアドバイザーの方と面談

3 3日間の研修

4 マッチング選考会

という流れでした。

3月末とかに参加していると研修期間がもう少し長いみたいなんですが、僕は最終の回に参加したので研修は3日間でした。

参加者は、25人ぐらいだったと思います。既卒になった理由はひとそれぞれで、遊んでて就活をほとんどしなかった人や、公務員試験に落ちて既卒になった人、留年や休学をした人もいたかな?

 

あと参加者の中には、内定をもらったけど、辞退した人や、国公立大を卒業した人もいました。ほんといろんな理由で既卒になるんだなーという感じ。

みんないい人で話し相手があまりいなかった自分にとっては、休み時間に話したりできるのが学校以来で楽しかった(笑)

 

 

参加者それぞれにキャリアアドバイザーがついて相談に乗ってくれます。けっこうあるあるだと思うんだけど、なんで人材会社の人はあんなにイケメンと美人が多いんでしょうか。緊張します(笑)

 

僕を担当してくれた人はEXILEのメンバーにいるような男性の方だったんですが(最初見た時ちょっと怖かった 笑 )、自己PRや今の状況など相談にも乗ってくれてありがたかったです。

 

あと一番印象に残っているのは、 キャリアアドバイザーの方が、面談の時に少し話しただけの自分の名前を憶えてくれていることでした。2回目に会った時(研修の1日目)に自分の名前を呼んでくれたんですよね。

人って自分の名前大切にしてるじゃないですか。名前覚えてもらえた時ってすごくうれしい。なんだか自分の存在が認められてるみたいな。

そういえばかつて総理大臣だった吉田茂は、一度聞いた名前は決して忘れなかったとか。

 

うーむ。研修内容について書こうと思ってたんですが、長くなりましたね。次回に書くことにしますねー。ではでは!