研修3日目と4日目マッチング選考会

こんばんは。1日ずつ書いていたんですけど、短いし3日目と4日目をまとめることにしました(笑)

 

ということでさっそく3日目について書いていきたいと思います。

 

 

3日目は1日中模擬面接でした。自分がこのマイナビ新卒紹介アドバンスを利用した一番の理由でもあった模擬面接。内容もかなり充実していたと思います。

 

回数としては午前に1回、午後に2回模擬面接をしたんですけど、面接をして、反省、改善をして、また面接をするという流れは一人で面接対策をするのと比べると段違いによかったです。

しかも面接相手は、実際に働いてる社員の方や、採用に関わっている社員の方でした。

 

社会人の自分よりも上の年代の人と面接するって予想以上に緊張するんですよね。1回目の模擬面接では準備してた自己PRが緊張で飛んでしまい言葉に詰まって、ボロボロでした。。

 

でもできなかったことを改善して、2回目、3回目とこなしていくうちにスラスラと言葉がでるようになりました。

 

面接に対する苦手意識は今でも少しあるんですけど、この模擬面接を経験したおかげで、苦手意識はかなり和らいだ気がしますね。

 

 

 

そしていよいよ最終日、マッチング選考会!

6社ほどとマッチング選考会を行ったんですけど、来ていた企業がRe就活にも応募を出しているような企業でした。実際に人事の方と話せたのはよかったですが。

 

 

で、結果ですが1社の次回選考に進むということになりました。

 

業種としてはSE職のところですね。これからどうなるかわかりませんが、4日間久々に濃い時間だった気がします。

 

やっぱり既卒で就活ってなると一人で就活みたいになることも多いから、 既卒で就活どうしようってなってる人はこういったサービスを利用するのもいいんじゃないかと思います。うむうむ。では今日はこのへんでー!