1次面接 グループワーク IT企業

今回はですね、前回とは違ったIT企業の面接にいってきました。前回は従業員数100人以上の会社だったんですけど、今回のところは20人前後でしょうか。いわゆるベンチャー企業です。

 

説明会では社長の方が自らやってくれたり、雰囲気は良さそうな感じでした。

 

その後グループワークがあったんですけど、僕を含めて、男3人女1人でした。

 

今回はそこまで緊張はしなかったですね。面接と比べてグループワークはそこまで苦手意識はなかったですし。

 

軽く自己紹介をしてグループワーク開始。3人のキャラクターがいて、一番早く目的地に着くのはだれでしょうみたいな感じのものでした。

 

みんなで条件を出し合ってそこから考えようって流れだったんですけどね、女性の人が一人ぺちゃくちゃしゃべってしかも論点ずれてるみたいな感じでグダグダで終わってしまいました(笑)

 

男性に比べて女性っておしゃべりな人が多いと思うんですよね。グループワークの女性もかなりおしゃべりで男性陣はついていけずみたいな感じでした。うーん。どうしたらよかったんだろうか。

 

反省点としては、ちょっとグダグダになってるなって思った時に修正するように話したり、自分ができる役割を探したりするべきだったかなぁ。最後の方諦めてたのも良くないな。

 

答えを出すだけじゃなくてそれまでのプロセスも見てるってことを意識してグループワーク取り組まないとダメだなと感じましたね。

 

次に生かさないと!ではでは!