新卒というゴールドカード

やったぜプレミアムフライデー!ってことで夕方から飲み歩いてる人がいると思いきや、みんなお仕事中です。絶対失敗だよね、プレミアムフライデー


今日は新卒というゴールドカードについて。


新卒の時には特に考えなかったんですけど、既卒になって新卒がいかに恵まれているかということをひしひしと感じます。


この記事を読んで新卒で就活ミスってどうしよーって考えてる学生が、もうちょっと就活頑張ってみようとか思ってくれたら嬉しいです。


まずですね、僕は二浪して大学(私立文系)に入っているので、新卒の時、書類もあんまり通過しないんだろうなーって考えてました。でも実際はけっこう通るんですよね。誰もが知ってるような企業も書類は通過してました。面接は通ったり、落ちたりでしたが(笑)

 

ここ数年景気が良くて売り手市場になっているからってのも書類通過率が高かった要因だと思います。


でも、去年より景気が良くて新卒採用に積極的な企業が多いと言われている今年ですが、既卒になるとほとんど書類が通らなくなります。マイナビとかで既卒可と書いている企業だけを応募しているのにもかかわらず。


実際、マイナビリクナビという新卒学生が多く使うサイトで既卒可と書いている企業はほぼ通りません。何かものすごいスペック(TOEIC満点とか)を持ってるなら別ですが、普通の人は通らないと思った方がいいです。


なぜ取らないのに既卒応募可としているかというと、大学卒業後3年以内は新卒と同じように扱おうっていう流れが今あって(留学などで就活が満足にできない人もいるから)、企業も一応その流れに賛同しているんですよね。形だけ。形だけですけど。もちろん既卒をとる企業もあるとは思うんですけど、実際は取らない企業の方が圧倒的に多いと感じます(書類を出してみて感じた)


なので既卒者は既卒枠で採用をしようとしている企業に応募するわけですが、やっぱり新卒枠で採用活動をしている企業と比べると見劣りする場合が多いです。


失ってはじめて気づくわけです。新卒の大切さを。そうまるで別れてから気づく彼女の大切さのようです…(笑)


ということなので就活してる人はできるだけ新卒カードを使った方がいいですね。新卒で就活失敗したら就職浪人or卒業して既卒で就活って選択肢があると思うんですけど、前者は新卒カードが使えて後者は使えないので圧倒的に前者が有利です。


就活失敗したのは同じなのに新卒という制度を利用するかしないで、就職活動の難易度はかなり変わります。就職浪人したA君は大企業に、既卒で就活をしたB君はブラック企業に…

実際に就職浪人で大手入った人けっこういます。でも既卒で大手入った人は聞いたことないですしね。


ということで今回は新卒というゴールドカードについての記事でした!