多浪既卒の美容室

美容室でシャンプーしてもらうときに、たまにすごく顔を隠す紙が小さくて、ちらちら美容師さんと目が合って気まずいのは僕だけでしょうか。


ということで今回は美容室について書こうと思います。いつも行ってた美容室が行けなくなって新しいとこを探さないといけなくなったんですよね。スーパー陰キャで人と話すだけでHPが消費される自分にとって美容室はかなりの鬼門です。

 

だって美容師さん絶対話しかけてくるじゃないですか。目つぶって話しかけないでオーラをガンガン出しててもそのオーラ突き破って話しかけてくる人もいるしもう…ほんとに…って感じでいつも緊張します(笑)


東京の方には全く話さない美容室もあるみたいですね。僕の地元にあったら絶対リピーターになります☆


で、ですね、清潔感が命の就職活動において、髪が伸びてるとかもうその時点でアウトなわけです。なので散髪に行こうと思ったんですけど、ここで問題があって、既卒(ニート)の自分に美容師さんが話しかけるわけですよ。予想されるのが2パターンあって


「学生さんですかー。」


「お仕事何されてるんですかー。」


この二択。絶対どちらかの質問がくる。合コンで血液型何型ですかー?ぐらいの可能性で質問される(合コンに行ったことはない)


僕どちらでもないんですよね。学生でもないし社会人でもない。質問の答えがないんですよ。でも質問にちゃんと答えないと変な空気になるじゃないですか。だから美容室に行く足がとても重かった…

 

いろいろ考えた結果、この質問が来たら、「今就職活動してるんですー」にすることにしました。質問の答えになってないけどなんとかなるはず(笑)


ということで美容室に行きました。


ガチャ


いらっしゃいませー。こんにちはー。


美容室特有の匂いがして緊張が高まります。席に案内されて、まずシャンプーです。


案の定、顔を隠す紙が小さい!シャンプーしてくれる美容師さんかわいい!(笑)


暑くないですかー。大丈夫です。


かゆいとこないですかー。大丈夫です


という予定調和の受け答えをした後に散髪。

 

担当をしてくれた方は、ナオトインティライミみたいな人でした。絶対サーフィンとか好きそう


ナオト 髪型どんな感じにしますか?


僕 2か月ぐらい切ってないのでその分切ってください


ここで僕は、話しかけないでくれオーラを出して目を閉じます。だが相手はナオトインティライミ。なんだか空気が読めない雰囲気プンプンします。


ちょきちょき


ちょきちょき


!!!


ナオトインティライミ全然話しかけてこない!外見ナオトインティライミなのに実はめっちゃシャイ or 空気読める人だったのか。


ほとんど話しかけないまま散髪終了。またナオトインティライミにお願いしようと目を開け鏡を見たところ、ちょっと残念な感じの髪型になってました…


なんか髪を梳くポイントがおかしいというか、、美容師なりたてで一生懸命だったから会話が少なかったのかもしれない。


自分に合った美容室探しはまだまだ続きそうです…