1次面接 機械メーカー

冬が好きな人よりも夏が好きな人の方が、パリピリア充の割合がぐっと増えると思うのは私だけでしょうか。


書類が通っていた、機械メーカーの1次面接に行って参りました。書類を出した中で、一番規模が大きく、事業内容等でも興味があり、志望度が一番高いところでした。


面接は、個人面接で人事部長と、営業部長の二人が面接官でした。


何度も面接してるんですけど、やっぱり面接前は緊張します。もう帰ろうかなとかウジウジしてます(笑)


自己紹介や志望動機、強み弱み、キャリアビジョンなど基本的な流れで面接は順調に進みます(自己紹介で笑いを取ろうとして盛大に滑りました☆)


なぜ既卒なのかという質問もきました。これ準備してたのに、聞かれたのは久々です。少し焦って、汗が体から吹き出るような感覚がしました。準備していたものを、自分を良く見せようとせず、事実をそのまま伝えることを意識しました。


どういった反応されるのかなと思ったんですけど、特に反応もなく次の質問に移りました。自分が緊張しないように、終始和やかな感じで面接が進み、逆質問で終了。

 

全部上手くいったわけではないですが、既卒で面接をやってはじめていい感触というか、帰りのパピコがおいしく感じました(笑)


通ってたらいいなぁ。でもあまり期待せず、ちょっとだけ期待して結果を待とうと思います。